読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦国時代のサバイバル 

戦国時代のサバイバル 黒田官兵衛とは? 黒田 孝高(くろだ よしたか)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。戦国の三英傑に重用され筑前国福岡藩祖となる。キリシタン大名でもあった。 諱(実名)は初め祐隆(すけたか)、孝隆(よしたか)、…

戦国時代のサバイバルから学ぶこと

戦国時代のサバイバル 竹中半兵衛 豊臣秀吉の天下統一を一緒に夢見た名軍師 竹中重治(たけなかしげはる、竹中重虎、竹中半兵衛、たけなかはんべえ) 日本の戦国時代の武将で、「今孔明」と呼ばれる戦国時代を代表する天才軍師(参謀)。同じく軍師として名…

中馬哲朗のマラソン大好き!

こんにちは。 スポーツ大好き中馬哲朗です。 昨日の名古屋ウィメンズマラソンも終わり、気になることは代表選考ではないでしょうか。 男子とは違い、女子のリオ代表は絞りやすくなったのではないでしょうか。 まずは、昨夏の世界選手権7位で内定済みの伊藤…

冬といえば駅伝!

冬といえば『駅伝』 中馬哲朗です。 今年は全国高校駅伝を観に京都まで行きます。 基本的には毎年行ってるのですが、なかなか行けない年が続いています。 年末の時期ですからね。 自分が学生時代は西脇工業、報徳学園、大牟田、仙台育英、埼玉栄などが強い高…

中馬哲朗のスポーツ大好き!

中馬哲朗です。 スポーツ大好き中馬哲朗が紹介します! この時期は『駅伝』ですよね。 年内の駅伝となりますと、やはり高校駅伝ではないでしょうか。 全国高校駅伝の出場校は決まっていますが、各ブロックでのレースが繰り広げられています。 私が個人的に気…